【時間がない?】副業で今すぐ使える時間の有効活用方法7選

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
Time-Management 副業
スポンサーリンク

「副業したいけど時間がない」

仕事や子育てなど、時間を拘束する理由は色々とあると思います。

ただ、毎日忙しい中でも、副業で成果を出している人がいるのも事実。

同じような境遇で、こんなにも差が生じる要因は何でしょう?

それは、「時間の作り方を知らない」だけなんです。

「毎日忙しいのに、時間なんて作る暇ないんだよ!」

そう思いたい気持ち、よくわかります。

過去、私も忙しい毎日を送っていて、到底副業なんてできる訳がないと思っていました。

そこで今回の記事は「忙しくて、副業をする時間がない」あなたに過去の失敗経験も踏まえて、私が実践している副業の時間の有効活用方法について解説して行きます。

ちなみに私は本業や子育てがありながら、1日に平均して2〜3時間は副業しています。

また土日は予定よって変動はあるものの、平均して4〜5時間は稼働しています。

もちろん家族との大切な時間は犠牲にせずに、もう3年間ほど継続できています。

「時間がない」と嘆いている方もこの記事を読めば、副業との向き合い方も変わるはずです。

ぜひ、今回の実践法を取り入れて、副業で稼ぐための時間を手に入れ、稼げる副業マンになりましょう!

今回の記事をおすすめする人
スポンサーリンク

「時間がない」と言っているうちは稼げることはない

残念ながら、「時間がない」と言っているうちは副業で稼げることないです。

ただ待っていても、時間はできませんよね?

本気で副業で稼いでいきたいなら、能動的に時間を作るしかないんです。

副業の優先順位が低いと、時間を捻出することに抵抗を感じてしまいます。

まずは、本気で副業で稼ぐマインドを整えましょう。

以下の記事では本気で副業で稼ぐためのマインドセットを紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

「忙しい」を口実にできない言い訳を見つけてない?

「忙しい」はやらない理由を見つけるために最適な言い訳です。

なぜなら、忙しいと口にすれば、全て許されると感じるからです。

私の主観ですが、「忙しい」とアピールする人で本当に忙しい人を見たことがありません。

本当に忙しければ、忙しいことをわざわざアピールする必要なんてないはずです。

「忙しい」が口癖になっている人が陥ってるバイアス

  1. 自分は価値ある存在だと思い込みたい
  2. 忙しいと深く考えずに済む
  3. 忙しさを崇拝している

自分は価値ある存在だと思い込みたい

「忙しい自分は価値ある存在」そう思い込んでいる人は多いはず。

この気持ちが強力なインセンティブとなり、忙しいことが価値ある存在と勘違いさせてしまいます。

忙しいと深く考えずに済む

忙しさは考える余裕を忘れさせるので、深く考えることをしなくなります。

本業が忙しいことを理由に、大切なことから目を背けてしまうこともあります。

忙しさを崇拝している

忙しさを崇拝するあまり、知らず知らずのうちに自分が忙しくなるような行動をとることがあります。

そうならないために、自分が本当に手に入れたいものは何かを明確に定義する必要があります。

スポンサーリンク

時間がないを解消する具体的手段

どんなに「副業で稼ぎたい」と言っても、時間がとれないことには、どうしようもありません。

時間がとれないことを嘆くよりも、時間を捻出する努力をしましょう。

ここでは、私も実践している時間有効活用方法について、7つ紹介します。

ぜひ、できることことから実践して行きましょう!

副業時間の捻出法
  • 残業は極力しない
  • 人付き合いも最小限にする
  • 夜か朝にまとまった時間をとる
  • 家事や通勤の間に音声学習
  • 一日のルーティンに副業を組み込む
  • スマホやテレビは極力見ない
  • 休みの日も同じように副業する
くしお
くしお

一つずつ解説していくね!

残業は極力しない

残業すれば、確実に実質的な賃金を増やすことは可能です。

しかし、考えてみてください。

残業は時間との対価で生じるものなので、仕事の成果で生まれるものではありません。

しかも、残業で奪われるのは時間だけでなく、体力も消費します。

こんな疲弊した状態では、副業に精を出すことは難しいです。

もちろん、副業は時間さえあれば、100%稼げるわけではありません。

損失回避の法則と言って、人は損することをやりたがらない性質があるので、目先の利益を優先したくなります。

しかし、副業で稼ぎたいと思うなら、目先に利益を優先するよりも、将来のために時間を有効活用することに重きを置いてください。

人付き合いも最小限にする

会社員なら、それなりに付き合いもあるはず。

特に会社内の行事は同調圧力もあり、行かなければいけない雰囲気は私も何度も経験しています。

一気に人付き合いを切ることは確かに難しいですが、まずは行く回数を減らすことから始めてみましょう。

もし、同調圧力に屈しそうになったら、「この飲み会は副業で成果を出すために必要なことか?」と自問自答してください。

そうすれば、必然的に自分にとって有益な行動を取るようになってくるはずです。

夜か朝にまとまった時間をとる

夜は疲れていて、体力がないという方は、さっさと寝て、朝活をしましょう。

睡眠不足は副業の大敵です。

やはり、朝でも夜でもまとまった時間を確保すると副業の効率は爆上がりします。

私の場合は朝よりも夜の方が自分の生活リズムに合ってるので、夜活をメインでしていますが、これは自分の生活リズムに合う方でいいと思います。

確かに朝活は、集中力の持続や、作業効率の観点から見てもオススメされていますが、大事なのは作業時間を確保すること。

朝活・夜活はあくまでも手段に過ぎません。

手段に囚われすぎず、まとまった作業時間を確保することを念頭においてください。

また、まとまった時間を取るには家族の理解が不可欠です。

家族の理解を得るのにハードルを感じているなら、以下の記事を参考にしてください。

家事や通勤の間に音声学習

家事の合間や通勤時間も副業の時間に費やせます。

もちろん、ブログを書くような具体的なアプトプットは難しいですが、音声学習のようなインプットであれば、家事や運転をしながらでもできます。

頭を使わなけばいけない知的活動は必ず集中力を要するので、マルチタスクには向いていません。

しかし、

運転や洗濯をしながら音声学習をする

このような簡単なマルチタスクであれば、同時に行うことができるので、ぜひ試してみてください。

一日のルーティンに副業を組み込む

「副業を頑張ろう」と思っていても、習慣化していない行動はなかなか定着しません。

習慣化するには作業をルーティン化するしか方法はありません。

それには、あらかじめ1日のルーティンに副業を組み込むのが一番です。

まずは、平日と休日の1日の流れを紙に書き出し、副業に充てる時間を作りましょう。

頭の中で考えても、主観的な要素が入りやすくなるため、必ず紙に書いて可視化しましょう。

最初は15分でもいいです。

とにかく習慣化を図るために、1日のルーティンに副業を取り込むようにしましょう。

習慣化をするための具体的な方法はこちらの記事に詳しく書いてあるので、参考にしてみてください。

スマホやテレビは極力見ない

目的もなくダラダラとスマホやテレビを見ることの弊害は、「時間の無駄」だけではありません。

ダラダラスマホやテレビは以下のような悪循環を引き起こします。

スマホやテレビを見ることで、副業に必要のない情報までをインプットしてしまい、本来、副業に費やしたい脳の容量がキャパーオーバーになることで、作業効率が低下する恐れがあります。

それに、テレビやスマホの情報ってネガティブなものが多いので、そんな情報に触れても、副業のモチベーションが上がる要因にはなりません。

むしろ、逆効果です。

自分の趣味の範疇であれば構わないですが、至らない情報に振り回されないためにも、スマホやテレビは極力、避けましょう。

本当に必要な情報を知りたいなら、ネット情報よりも私は読書をオススメします。

休日も同じように副業する

「せっかくの休みくらい副業のことは忘れてゆっくりしたい」

気持ちはわかりますが、副業で稼ぎたいなら、休みの日こそ有効活用しましょう。

私は休みの日も平日と変わらない時間に起きて、副業しています。

休みの日は家族との時間も大切にしたいので、早めに作業を切り上げ、残りの時間をゆっくり過ごすこともできます。

1日でもサボり癖がついてしますと、せっかくルーティンが崩れる恐れがあります。

副業を習慣化したいなら、平日と同じように作業を行うようにしましょう。

それでも「副業の時間がない」と感じるなら

ここまで副業するための時間の有効活用方法をお伝えしてきましたが、中には夜遅くまで仕事して、物理的に副業を行うのが難しい方もいるでしょう。

もちろん無責任に、「転職をして環境を変えろ!」というつもりはありませんが、結局、副業で稼ぎたいと思うなら副業の優先順位を上げるしかないんです。

副業は本業の片手間にできるほど、甘くはないからです。

与えられいる時間は皆平等です。、

副業をするよりスマホを見る時間の方が大事なら、結局あなたの中では、その程度の優先順位なんです。

目的が伴っていない行動は、長続きしないので、今いちど、あなたが副業をする目的を再確認してください。

そうすれば、必然的に副業の優先順位を上げ、それに伴った行動をとるはずです。

最初はコツコツ継続しよう

勘違いしている人がいるかもしれませんが、始めから多くの時間を副業に割こうとすると、大きな確率で挫折します。

それは、最初から一度に大きな負荷をかけすぎると、次やるのが億劫と感じるからです。

筋トレでも、始めから高い負荷をかけすぎると、「またあのきつい思いをしなければいけないのか…」とモチベーションが下がりますよね?

副業は100m走ではなくマラソンなんです。

負荷は一気に増やさず、徐々に増やしていきましょう。

コツコツ継続しているうちに、作業が習慣化すれば徐々に副業に費やす時間も増やしていこうと思えるので、最初から全力疾走は禁物です。

今回紹介した時間の有効活用方法を実践すれば、必ず成功に近づくことができます。

副業で1日も早く成功したいなら、早速、今日から始めていきましょう!

今回は以上になります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

副業
スポンサーリンク
くしおブログ

コメント