「副業を続けているけど、正直しんどい」
「40代になると、本業との両立は厳しい」
今回はそんな悩みにお答えします。
私は現在、副業を5年ほど続けています。
体力には割と自信がある方でしたが、悲しいかな…40代に突入してから、徐々に衰えを感じるようになりました。
副業を頑張っている40代は多いと思いますが、正直、「副業で疲弊している」方も多いと思います。
頑張っても稼ぎが保証されているわけではないので、先行きが見えない状態だと余計に辛いでしょう。
そこで、今回は副業で疲弊している40代が、今すぐやるべき対策を6つ紹介します。
疲弊した状態が続くことは、健康や本業に悪影響が出る可能性があります。
この記事を読んで、「副業で疲弊している」状態から抜け出し、副業を続けるための活力にしていきましょう。
40代で副業を続けているだけでもすごい!
40代が副業で疲弊している理由
これから先のことを考えると、不安が大きくなる40代。
私を含め、多くの方がその不安を打破するために副業をしていると思います。
ここでは40代が副業しんどいと感じる理由について解説していきたいと思います。
理由その①:体力の衰え
加齢による体力の衰えは40代であれば、誰しも経験したことがあるはず。
20代や30代ではあまり感じなかった、体力の衰えが40代になると急激に襲いかかってきます。
もちろん筋トレなどで適度な運動をして体力の維持に努めることも大事です。
ですが、40代ならあれもこれも全力投球で望むのではなく、優先順位を決めて自分にとって重要なことを戦略的に行う必要があります。
理由その②:本業との両立
40代であれば、役職や責任のある立場にある人も多くいるでしょう。
そんな中、副業との両立を図るのは、並大抵のことではありません。
本業でパフォーマンスを落とすことはできないし、そういうプレッシャーから副業まで手が回らないこともあるはず。
管理職である程度、仕事の裁量を決めることができるなら、仕事は部下に頼むなど、一人で抱え込まない環境設定が必要です。
理由その③:他人との比較
他人と比較してもいいことは何一つありません。
副業は、時に孤独を感じることがありますが、その際に他人と比較してしまうことがよく起こります。
同じ40代でも学んできたバックボーンが違えば、稼ぐまでの速さに差ができて当然ですし、20代と比較しても、副業に費やせる時間が40代のあなたとは異なります。
比較するなら、過去の自分と比較して、成長を実感するのが一番です。
必要以上に他人と比較して、自己嫌悪に陥らないように注意しましょう。
理由その④:成果が出ないことへの不安
「こんなに頑張ってるのに成果が出ない」
過去2年間、副業で1円も稼ぐことができなかった私も、成果が出ないことで何度も挫折しました。
副業は頑張りに応じて稼げるビジネスモデルではないので、成果が出ないことに対して不安になる気持ちはわかります。
お金を稼ぐことを目標に副業をしている人が大半なので、目に見えた結果が出ないと不安になり、モチベーションが徐々に低下していく羽目になります。
理由その⑤:時間が確保が難しい
副業していて最初にぶつかる壁が、副業の時間が取れない壁です。
本業や子育てなどで、自分の時間を確保することができなくなります。
ほんとは、もっと時間をかけて副業をしたいのに現実問題、それができない葛藤も生まれます。
副業の時間を捻出するためには、趣味などの余暇時間を減らしたり、家族への理解が必要です。
こちらの記事では、副業する時間がない人に向けて、時間を有効活用するための方法を具体的に解説しているので、参考にしてください。
理由その⑥:家族との時間が減る
40代なら自分のためと言うよりは、家族のために副業をしている方も多いでしょう。
家族のために副業しているのに、大事な家族との時間を犠牲にしては、本末転倒と思うのも無理はありません。
「大事な家族との時間を犠牲にしてまで副業をする意味があるのか?」と思う気持ちは、ストレスを生む要因にもなります。
家族を持つ身としては、「犠牲にしろ」なんて口が裂けても言えませんが、家族との時間を犠牲にしないために、家族が寝ている夜や朝に副業をするなどの工夫が必要です。
副業で疲弊している40代がいますぐやるべき対策6選
ここまで40代が副業が疲弊している理由について解説してきました。
続いては、対策について解説していきます。
対策その①:小さな成功体験を積み重ねる
本業と両立していく中で、副業で成果を出すのは当然、時間がかかります。
「自分には才能がない」
「やっぱり稼げるのは一部のセンスがあるひとだけ」
成功体験がないと、続けていくこと自体がしんどくなります。
成果が出ないことで、「副業を辞めよう」なんて考えたくもなりますよね?
それを防ぐ対策として、毎日、小さな成功体験を積み重ねましょう。
ここで言う、小さな成功体験とは、お金のことではなく、
- 副業を1時間できた
- わからないことを解決できた
- 操作法を1つ覚えた
など、実際に作業を行なっていく中で、得られる成功体験です。
小さな成功体験を重ねていくうちに、自己肯定感も大きくなって前向きに副業に取り組むことができます。
対策その②:体に不調をきたしたときは休む
できれば毎日5分でも副業は続けたいものですが、40代にもなれば、体が不調をきたすこともあります。
そんな時は、思い切って休むことも対策としては重要です。
特に副業を習慣化している人にとっては、休むことに罪悪感を感じることがあるかもしれません。
しかし、パフォーマンスを落とすくらいなら、次に備えた方が得策です。
習慣化が図れていれば、遅れを取り戻すのも速いはずなので、体調が優れない時は割り切って休みましょう。
対策その③:副業時間の波を減らす
40代からの副業はコツコツ継続することが鉄則です。
「昨日は2時間できたけど、今日は疲れたから副業ができなかった」このように作業時間にムラができると、モチベーションに大きな影響をきたします。
また、習慣化を図ることも難しくなります。
必ず決まった時間に副業に取り組む癖をつけましょう。
もちろん、決まった時間以外に副業できるなら、その分はオッケーです。
対策その④:気分転換をする
誰だって副業していれば、失敗もするし、煮詰まることも当然あります。
そんな時は、読書や散歩をして気分転換を図りましょう。
気分転換を図ることのメリットは、自分を他者視点から俯瞰してみられることです。
私もブログのアイディアが思いつかない時は、読書や散歩をして気分転換を図ります。
すると、没頭して作業していた時には思いつかなかったアイディアを思いつくことがあります。
集中している時は思考が一辺倒になりやすいので、適度な気分転換は大事です。
対策その⑤:相談相手や仲間を見つける
副業は孤独との戦いでもあります。
自分一人でどうしても立ちいかなくなった時は、相談相手や同じ副業仲間を見つけましょう。
あなたが、副業で悩んでいることは、過去、同じ悩みを抱えていた人が解決しているかもしれません。
昔と違って今はSNSを通じて仲間を見つけやすくなりました。
もし、周りを通じて相談できる環境にない場合は、有料になりますが、コーチングを受けてみることも一つです。
私は過去2年間、副業で稼げませんでしたが、コーチングを受けたことがきっかけで、副業人生が一変しました。
こちらの記事ではコーチングについて詳しく解説していますので、本気で副業で人生を変えたいと思う方は一読をおすすめします。
対策その⑥:副業する目的を再確認する
時間が経つと、副業の目的を忘れがちになってしまうことがあります。
副業で叶えたい目的があってこそ、方向性を間違えずに副業することができます。
私の場合、「家族と楽しい思い出をつくるために、いろいろなとこに旅行にいきたい」という明確な目的があり、途中、挫折も経験しながらここまで副業を続けて来れました。
もちろん、その目的はお金があってこそ達成できることなので、真っ当に副業で稼いでいくと決めています。
副業で中々成果が出ない方も、都度、副業をする目的を再確認しながら進めていきましょう。
40代で副業するなら在宅ワークがマスト
40代からの副業は体力を考慮しながら行う必要があります。
アルバイトのような、時間型労働では確実に収益にはなるものの、働くことができなくなった場合、収益はゼロです。
在宅ワークなら、自分のスキルや資産性を高めながらできる副業もあるので、40代でもチャレンジする価値は十分にあります。
こちらの記事では40代からおすすめしたい副業を解説しています。
これから副業を始めたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。
まとめ
今回は40代が副業で疲弊している理由と、その対策方法について解説しました。
家族のために決意固く副業を始めたのなら、簡単に諦めたくはないですよね?
今回紹介した対策を実践すれば、無理なく副業を続けることができるので、40代でも諦めずに副業を頑張りましょう!
今回は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント